スポンサーリンク

かかりつけ薬剤師としての地域活動〜とある小学校にて〜

かかりつけ薬剤師として申請するための要件の一つに、継続的な地域活動があります。 公民館で講演をしたり、キッズ薬局を開催したりとその内容は様々ですが、今回は近くの小学校に講師として参加しました。 今回は保護者参観の日に時間を一部もらう形になり…

【コムクロシャンプー】シャンプーという新しい剤型で頭部の尋常性乾癬治療薬が出ました!!

芸能人の道端アンジェリカさんが治療中であることを告白して、一時期話題になった乾癬という病気ですが、頭部の尋常性乾癬に対して珍しいタイプの治療薬がマルホさんから発売になりましたので、紹介したいと思います。 この前勉強会にも出席し、すでに当薬局…

医療用医薬品にも不良品はあるのか?

今日、とある薬を箱から取り出した際の話です。 普通は10錠シートが抱き合わせてまっすぐ100錠入っていたりするんですが、それが縦にプレスされたような感じでぐしゃぐしゃに潰れて入ってました。 穴も開いていて錠剤が露出するような感じ。 PTPシートからバ…

電子版お薬手帳導入したら即問い合わせがあった件について

先日のブログで電子版お薬手帳の導入が始まりましたという記事を書いたわけですが、その時はまあ、高齢者も多いし、そんなに聞かれることはないだろうという気持ちでいたわけです。 しかし、パンフレットを受付に置いたその日から即反響があって、服薬指導の…

電子版お薬手帳導入開始です!

とうとう電子版お薬手帳が導入されることになりました。 一体どういうものかというと、要はスマホのアプリです。 まだ対応している店舗は少ないとのことなんですが、ラノの薬局でもとりあえずアプリをパソコンに入れる作業を完了し、マニュアルにざっと目を…

抗血小板剤エフィエント錠の勉強会に参加しました

エフィエントの位置付け 今までの抗血小板剤開発の歴史を見てみると以下のようになります。 1981年:パナルジン 2006年:プラビックス 2014年:エフィエント ということで、一番新しい抗血小板剤となります。 プラビックスよりも適応が少ないためか、まだう…

若者の間で睡眠薬遊びが流行している!?

今日何気なくyahoo!ニュースを見ていたら飛び込んできたこの記事ですが、十分な知識もないのによく口にできるなぁと思います。 「睡眠薬を飲んだらハイになると聞いた」と言っていたらしいですが、ハイになるというのと眠るのは全く真逆の効果なので、少し考…

クローン病治療薬「ゼンタコートカプセル」の勉強会に行ってきました。

海外では「Entocort」という名称ですでに販売されており、1995年3月にスウェーデンで承認された薬剤とのこと。 日本では約20年遅れての発売になりますね。 特徴 主成分:ブデソニド。 アストラゼネガ社のシムビコートと同じですね。 腸溶性と徐放性を兼ね備…

リリカOD錠の味見をしてみました! 気になるお味の方は・・・?

痺れや痛みなどに処方されることの多いリリカカプセルですが、最近OD錠という剤型が追加されました。 今までリリカにはカプセルしかなかったんですが、今回追加になったOD錠には一体どのような特徴があるのでしょうか? OD錠って何? OD錠とは、「Oral Disin…

ラニラピッド錠0.1mg出荷停止について

タイトルの通りですが、心不全の治療などに使われるラニラピッドが出荷停止となっています。 理由としては以下の通り、安定性試験に引っかかってしまったとのこと。 強心配糖体製剤「ラニラピッド®錠0.1mg」 (一般名:メチルジゴキシン錠) につきまして、現…

エビリファイ内用液服用後、苦味の口直しに適した飲み物は?

先日、薬局に電話がかかってきて質問を受けたので、共有したいと思います。 子供がエビリファイ内用液を飲んでいるお母さんからの電話でした。 「薬の苦味がひどくて、飲んだ後に口直しにアップルジュースなどを飲んでいるが大丈夫か? また、牛乳や飲むヨー…

合コンでは青いカクテルにご用心!?

さて、一見薬とは関係なさそうな今日のタイトルですが、薬の話です。 特に押しに弱い女性向けと言えるでしょう。 女の子を泥酔させて犯罪を犯すというような事件、誰でも一回は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 今日はそんなお話です。 サイレース…

薬局薬剤師のとある1日③

③処方箋を取り扱うドラッグストア 【スケジュール⑴:通常営業】 10:00~14:00 外来業務(10件くらい)、一般用医薬品販売、健康相談、納品 14:00~15:00 昼休憩 15:00~19:30 外来業務(1,2件くらい)、一般用医薬品販売、健康相談、売り場展開、レジ 19:30~20:0…

薬局薬剤師のとある1日②

さて、薬局薬剤師の働き方、前回の続きです。 ②個人クリニックの門前薬局 【スケジュール】 09:00~14:00 外来業務(ピーク) 14:00~15:00 昼休憩 15:00~17:00 発注、薬歴記載、予製作成(クリニック営業時間外) 17:00~20:00 外来業務(ピーク) 【解説】 基…

薬局薬剤師のとある1日①

今日は薬局での薬剤師がどのように働いているのか、書いていこうと思います。 どちらかというと、薬学生向け、もしくは就職活動をしている大学生が他業種の企業研究の参考になるような内容だと思います。 今まで色んな場所で働いてきましたので、何パターン…

一晩寝かせたカレーはおいしいけど食中毒の危険がある

みなさんこんにちは、ラノです。 本格的に暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 暑さに負けず、花火やプール、旅行などを楽しんでいきたいですね。 さて、そんな楽しいイベント盛りだくさんの夏ですが、食中毒が気になる季節でもあります。 今…

風邪に抗生物質は効かない?

風邪の原因となるのは9割がウイルスです。 抗生物質というのは細菌には効果があるものの、ウイルスには効果がありません。 確かに残り1割は細菌感染が原因なのですが、これではほとんどの風邪には効果がないということになってしまいますね。 ウイルスと細…

スポンサーリンク