スポンサーリンク

エビリファイ内用液服用後、苦味の口直しに適した飲み物は?

先日、薬局に電話がかかってきて質問を受けたので、共有したいと思います。

子供がエビリファイ内用液を飲んでいるお母さんからの電話でした。

「薬の苦味がひどくて、飲んだ後に口直しにアップルジュースなどを飲んでいるが大丈夫か? また、牛乳や飲むヨーグルトなどはどうか?」

という内容でした。

f:id:ranomed:20170718193514j:plain

ちょっと思い当たることがあったので、電話を保留にさせてもらって添付文書(薬の説明書ね)を見てみると、やはりというか気になる記載がありました。

●内用液のみの注意事項
・ 本剤を直接服用するか、もしくは1回の服用量を白湯、湯冷まし又はジュース等に混ぜて、コップ一杯(約150mL)くらいに希釈して使用すること。なお、希釈後はなるべく速やかに使用するよう指導すること。
・ 煮沸していない水道水は、塩素の影響により混合すると含量が低下するので、希釈して使用しないよう指導すること。(「適用上の注意 3.」の項参照)
・ 茶葉由来飲料(紅茶、ウーロン茶、緑茶、玄米茶等)及び味噌汁は、混合すると混濁・沈殿を生じ、含量が低下するので、希釈して使用しないよう指導すること。(「適用上の注意 3.」の項参照)
・ 一部のミネラルウォーター(硬度の高いものなど)は、混合すると混濁を生じ、含量が低下することがあるので、濁りが生じた場合は服用しないよう指導すること。(「適用上の注意 3.」の項参照)

上記が添付文書からの引用です。
これによると、ジュースは大丈夫そうですが、ミネラルウォーターで含量低下のおそれがありそうです。ということはカルシウムを含む牛乳や飲むヨーグルトもアウトなのでは?

ということで、どんな飲み物がオッケーなのか、一旦電話を切らせていただいて、販売元の大塚製薬のドラッグインフォメーションセンターに問い合わせをし、折り返し対応しますと回答しました。

大塚製薬の回答

まず、添付文書に記載されているのは、コップに一緒に混合して希釈して飲んだ場合の話だそうです。
つまり、お茶、ミネラルウォーター、味噌汁などにエビリファイ内用液を混ぜ、味をマスキングして飲んでしまうと効果が薄れる可能性があるということ。
今回問い合わせがあったように、口直しに時間差で飲む場合には、お茶などを含め、牛乳、飲むヨーグルト、ポカリ、コーラなどでも問題ないとのことでした。
胃の中で混ざってしまうのでは?という素朴な疑問をぶつけてみたところ、あくまで同時服用で含量低下があり、その後すぐに服用する分には問題ないとの回答が得られました。
また、エビリファイ内用液と様々な飲料との配合変化一覧表をFAXでいただき、非常に参考になりました。

結論

というわけで、時間差で飲む分には特に問題ないという旨を折り返し電話で伝え、納得されました。
まあ、いただいたデータを見ると、口直しに飲ませようとしていたアップルジュースと牛乳は同時服用でも含量低下が見られないので薄めて飲むっていうのもありですね。(飲むヨーグルトはデータがなかった・・・)

参考
エビリファイ内用液添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/180078_1179045S1021_1_22.pdf

スポンサーリンク